コミュニケーション
SHARE
クリックしてシェア
クリックしてツイート

人間関係

———————————————————————————————-

このコンテンツはダイレクト出版の社員に向けて書かれたものです。

———————————————————————————————-

今回のステイホームのテレワークってので、逆にだけど、あらためて、人間関係の大切さを感じる。人間、ただ、会社や仕事でタスクやJOBをこなしていればいいてもんじゃないね。そこに居る同僚や仕事仲間とのちょっとした交流から、すごくエネルギーもらってるんだなと。
 
もちろん、仕事だから、楽しいことばかりじゃなく、ストレスがかかることもある。考えて見ると、精神的なストレスのほぼ100%は、人間関係からやってくるよね。例えば、意見が衝突したりとか、相手が身勝手に行動してるように感じたりとか、、自分の意図を分かってもらえないとか、逆に相手の考えていることが分からないとか、、コミュニケーションに問題があると、ストレスを感じるもんだよね。
 
でもさ、今、人間関係が希薄になっているこの状態になると、、本来であれば、そういったストレスが全くなくなるはずなのに、、、それ以上の強いストレスを感じるよね。なんだろう、孤独感、孤立感、そういったものだけじゃない、、、何だか、まるで栄養が足りないみたいな感じ。心の栄養が足りてないって言うのかな、、、そんな感じしない?
そう考えると、何かで揉めたりしてる時の方が、人間関係が濃密で良いのかもしれないなとか思った。
 
ちょっとしたムダ話とか、挨拶とか、そういったものから精神的な栄養をもらってたんだなと。テレワークの今、どうやってそれをお互い補い合うかが課題だね。
 
*朝一ハドル(チェックイン)おすすめ。

ブログの更新情報を
採用Facebookページで配信中

RECENT POSTS新着記事