Column ダイレクト出版採用コラム

20代もう一つの重要な選択…

小川忠洋


そして今日は、20代のもう一つの重要な選択
「結婚」という事について話しておきたい。

率直に言うと、内容的にセンシティブなので不快に思うかもしれない。
でも、今、知っておくことが本当に大事だと思うので、見てみてほしい

まぁ一生独身って人もいるけれど、
ほとんどの人は、結婚して家庭を持ち子供を育てる。

個人的な話をすれば、ぼくも20代の時は、そんなことは想像もつかなかった。

しかし全く想像していないよりも、それを想定に入れておく方が大事だと思うので、
おそらく、あなたにとって退屈な話だろうけど、ぜひ、知っておいて欲しいと思う。

なぜなら、それがキャリア形成にとてつもなく大きな影響があるからだ。
(当然といえば当然)

ここで「平均的な時間」の話をしたい。

日本人の平均的な結婚年齢は
男:30.5歳
女:28.8歳
(多分、都会ではもっと上だろう)
そしてその1年後に初めての子供を産む。

大学を卒業するのが22歳だとしたら、
7〜8年後にはだいたいの人が結婚して家庭を持つわけだ。
そして家庭を持つと、なかなか自分の時間が取れなくなる。

(信じられないかもしれないが、子供ができると、
一人で映画を見に行くことすら、ほぼできなくなる)

これが何を意味するか?というと、
30代は20代での蓄積がないと、かなり厳しいという事。

20代は自分の時間を自由に確保できるので、
何か新しいスキルを身につけようとしても、
たくさん時間を投資できる。しかし30代はそうはいかない。

もちろん個人差はあるだろうが、これが一般的な姿だ。

前回の話でも20代で凄まじい差がつくという話をしたが、
実際に20代は脳の成長期であると同時に、
大量の時間を投資できる期間でもあるということだろう。

そうすると、7〜8年の間に
何か自分の得意分野というような強みを形成しておいた方が
いいわけだが、そういう意味でいうと思ってるほど時間がないわけだ。

なぜなら、どんな仕事でも得意分野だと
いうようなスキル形成ができるようになるまで、
まぁ、4〜5年かかるのが普通だからだ。

スポーツで考えるとよくわかると思うが、
それなりのプレイヤーになるまでには、
1、2年ってことはない。目指す水準によるが、
何年もかかるのはわかるだろう。

仕事も同じ。
簡単そうに見えることでも、
何年もかかってマスターするのが一般的だ。

だから、このように結婚や家庭のことなど、
今から心配する必要はないけれど、事前に頭に入れておいて、
いずれは自分にも来るもんだと想定しておくことが大切だ。

そうじゃないと20代、遊びまくって終わってしまうだろう。
いつまでも続くもんだと思って、時間を浪費してしまうだろう。
**20代はアリとキリギリスみたいなもん**。

せっせと将来に積み上げているアリと、
今、我が世の楽しみに没頭しているキリギリスでは、
その後の人生に大きな差が出る…

ーおがわ

PS:
ちなみに平均の話でいうと、39歳でマイホームを購入。
その時の平均の自己資金は1000万円、平均住宅購入費用が3807万円。
同時に子供の教育費がかかる。(@750万円〜2000万円)

トップに戻る