INTERVIEW
一流の先生から
一流の知識を学べる!
知的好奇心が
満たされる仕事です
- 小川友希
- 経営科学出版
INTERVIEW
僕は大学2年生のときから、学生インターンとしてダイレクト出版に入社しました。大学3年生になったらいよいよ就職活動が始まりますが、僕にはとくにやりたいと思う仕事もなく、そもそも世の中のことに疎すぎて、どんな会社を選べばいいかも全然わからなかった。このまま就職活動に突入するのは怖すぎると思い、今のうちからインターンでもやって、見聞を広めようと思ったのです。
大学で行動経済学を専攻していた僕は、人がどのような心理で行動・選択をするのかということに興味がありました。そこでマーケティング業界や広告業界からいくつか面白そうな会社をピックアップして、3社ほど面接を受けました。
そのなかでダイレクト出版を選んだのは……、面接時間が一番長かったから(笑)。新卒採用の試験でも面接時間15分……みたいな会社が多いなか、ダイレクト出版は学生インターンの採用に1時間、それも1対1の面接を数回もかけておこなってくれたのです。また、他の会社では「僕」という人間についてはほとんど聞かれませんでしたが、ダイレクト出版ではちゃんと自分を見てくれている感じがしました。
「あれ? ここの会社、なんか違う……?」と、面接後に俄然、興味が湧き出した僕。本来なら応募するタイミングでもっと調べておくべきなのでしょうが、僕は面接後にようやく会社のことをきちんと調べ始めたのです。
そんな僕も、いざ大学3年生になって就職活動が始まったときは、どうするかちょっと悩みました。相変わらず世の中のことを全然知らないという思いがあったので、とりあえずいろんな会社に応募して、人事の人と話をしたら、何か見えてくるものがあるかもしれないと思った。条件としては、自分の市場価値を高められそうな会社であること。そう、本書の冒頭で代表の小川が書いていることです。当時から小川はそういう話をしてくれていたので、僕もバッチリ影響を受けていたのです(笑)。
自分の市場価値を高めようと思ったら、世の中のどこに出ても通用するスキルを身に付ける必要があります。となると、世界……とまでは言わなくても日本のなかで、何かトップクラスのものがある会社がいい。そういう会社であれば、そこでしか得られないスキルが何か身に付けられるだろうと考えました。そこで手始めに、ウェブを活かして急成長している広告代理店など、面白そうな取り組みをしている企業に狙いを定めて就職活動を開始したのです。
ところが、面接で「御社で身に付けられるスキルは何かありますか?」「できるようになることは何ですか?」と聞いても、返ってくる言葉は「若いときから大きな裁量があってプロジェクトを任せられる」とか「自分のアイデアを形にできる」ということばかり。
僕は「それって別にこの会社じゃなくてもよくない? なんなら自分の行動次第だし」と思いました。今から思えば、ダイレクト出版でインターンをしていたことで、会社選びのハードルがめっちゃ上がっていた(笑)。今なら世の中には若手の活躍の場が少ない会社だとか、新しいアイデアには否定的な組織もあるとわかります。でも、もっと明確に自分が身に付けられるスキルを求めていた僕には、その会社のアピールポイントが全然響かなかったのです。
そういう観点で見れば、ダイレクト出版にかなう企業は他にはなかなかないんですよね。若手が活躍できる場なんて、若い人が多いダイレクト出版ではむしろ当たり前だし、アイデアを口にしたら「いいね、じゃちょっとやってみようか」と即実行できる柔軟さ。それに加えて、ダイレクト・レスポンス・マーケティングやセールスライティングでは間違いなく日本トップクラスという自負があるし、そのスキルはどこに行っても通用します。
実際に就職活動をしてみたら、ダイレクト出版のよさを再認識するだけという結果に終わりました。それでそのまま新卒採用に進むことにしたのです。
わかっているつもりでした。でもいざ社員として仕事に取り組んでいくと、僕にとって驚きの新発見があったのです。
それは、ダイレクト出版では一流の先生方の知見を学ぶ機会に満ちているということ。僕が聞き逃していただけかもしれませんが、当時、そんな話は社内で耳にしたことがなかったので、「なんでこんなメリットがあるって誰も言ってなかったの!?」と思いました。
もちろんそれは、出版社や新聞社などメディアを持つ企業にとっても同じですから、ダイレクト出版だけの特徴ではありません。でも、「マーケティングの会社」という先入観があった僕にとって、これは衝撃的な発見でした。
ダイレクト出版では、政経部門、投資部門、フィットネス部門などのように、部署ごとにある程度のジャンル分けがされています。でも、僕がインターン時代から配属されている経営科学出版では、1つの組織のなかで政治経済も扱えば、メンタルヘルスや自己啓発もあり、断捨離やフィットネスもある……という具合に、広範なジャンルを扱っています。だからなおさら知的好奇心を刺激する。
もう1つ、一流の先生から学んだ知見で印象的なエピソードがあります。それは、スポーツドクターの辻秀一先生が提唱する「フローマインド」です。「フロー」というのは、心が「揺らがず、捉われず」、集中とリラックスが共存している状態を指します。この状態のときに人はパフォーマンスが上がるので、辻先生は自分で自分の心をフローにもっていくための脳の機能トレーニングを提唱されているのです。コーチングの相手には現役Jリーガーやオリンピック選手も多数います。
ダイレクト出版は一般的な出版社のように、取次会社(出版社書店のあいだをつなぐ流通業者のこと)に配本してもらって書店に置くというスタイルの会社ではありません。広告によって訴求し、読者に直接販売するという新しい形態の出版社です。書店でダイレクト出版の本を見かけないのはそういうわけです。だからこそ思い切った企画もできるし、書籍に限らず多様なメディア形態でコンテンツが作れます。そして売る手段が限られている出版社よりも業績が伸びているのです。
しかし、マネージャーとして組織を管理する立場になってつくづく思うのが、事業を成長させ続けることの難しさです。ある程度の成果が出ていれば、人間、気が緩んで「もうこれでいいか」と思うこともあるでしょう。でもそう思ったときが、事業の成長が止まる瞬間なのかなと思います。
今、僕は一流のビジネスマン、一流の経営者になることを目指しています。これは本当に経営者になりたいという意味ではなく、どんな状況でも売上を立てられ、組織を成長させ続けられるような人間になれたら、ものすごく市場価値が高いと思うからです。
僕はまだ27歳ですから、正直なところまだまだ経験値が足りていない。事業を成長させ続けるための指針は上司の判断に負うところが多く、その羅針盤を失ったら道を見失いかねないという思いがあります。だからこそ、自分1人でも正しい判断ができるように、一流の経営者という視点を身に付けたい。
「成長しないと組織は腐る」とは、尊敬するその上司の言葉です。だからダイレクト出版はこれまでの成長に慢心せず、今後も良質